SSブログ

そうだ、相馬に行こう。 [外呑み]



3.jpg


目に青葉 山ほととぎず 初鰹

新緑の季節です。
青葉通りの樹木は 眩しいくらいの緑となっています。

あたたかな金曜日でした。

どこかにバスに乗って出かけたくなりました。
そうだ、相馬に行こう!

ということで、常磐線に乗って約1時間、福島県相馬市まで行って来ました。

1.JPG


相馬市までは高速バスでも行けますが、東日本大震災の津波で不通となっていた常磐線が、2016年12月に運転再開となりました。
乗車時間もバスより若干短いこともあり、今回は電車です。

なぜ相馬?

仙台の酒飲み仲間内では、相馬=焼き鳥なのです(笑)


2.JPG

ミシュランの星の基準は
  ☆ そのカテゴリーで特に美味しい料理
 ☆☆ 遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理
☆☆☆ そのために旅行する価値のある卓越した料理
だそうです。

鶏せんぼんさんの焼き鳥を食べるためだけに相馬に行くのですから、私の中では☆☆☆!

ワタナベさん、お久しぶりです(^^)/

挨拶もそこそこにカウンターへ着席。
蛸のお刺身と、キュウリの浅漬けと、大根おろしがお通し。

5.JPG


「takakoさん、どうしますか~? 
好きなもの食べたいものでの注文にします?
それともお任せにしますか。」

もちろん、お任せで。
ただし、私の胃袋は酒友であるはまみさんの1/3しかないので、そんな感じの量でお願いします。
と伝えます(笑)

「わかりました(笑)」

まずはどぶソーダで喉を潤します。

9.JPG


鶏せんぼんさんのどぶソーダ、甘めで美味しかったなぁ。 
BY違いなのか酸度違いなのか 詳しくは確認しなかったけどスイスイいけました。

4.JPG
もも、つくね、レバー、しいたけ。

噛むと肉汁じゅんわり出る鶏せんぼんさんの焼き!
これが食べたかったのだ、相馬まで来た甲斐があった!

早い時間だったのもあり、ワタナベさんとゆっくりお喋り。
仙台の新店舗の事、10月1日の日本酒祭りの事、共通の知人の事、ブログの事…
色々なことが聞けて楽しいっ♪

「何時の電車で帰る予定?」
19時台か20時台の予定だけど、最終でもいいし何なら泊っていってもいいし(笑)

帰宅時間に合わせてコース組み立ててくれるので安心です。

ラストの〆ご飯でかつ丼はいらないです、も最初に言っておきました(笑)


6.JPG


どぶソーダの次は、冷酒を。
高知県の「南」華やかな香りだけど、キンキンに冷えてるとそんなに鼻にツンとするほどではなく、ほんわりとした上立ち香が可愛い感じ。

お燗をお願いすれば、「哲人の遺品(笑)」と言って奥羽自慢のふぞろい。
以前飲んだ時よりますます統一感のある味わいになり、
「飲めなくなると思うと寂しいね…」
を何度も何度も言ってしまう一杯でした。

最近、ソーダ割にはまっているので、酸のあるお酒をソーダ割にしてください♪

神奈川県海老名市のトンボシリーズ。
少し度数が高めなのもあり、ソーダ割でちょうどよい!美味かった!
徳島県の若松も口当たり良く美味だった!

10.JPG

米沢牛の燻製、アスパラ、せせり、砂肝、トマト、手羽・・・と焼は続きます。

鶏せんぼんの砂肝、真ん丸です。
シャクッシャクと歯ごたえある砂肝、大好き。

7.JPG

広島県の竹鶴、今回は飲みませんでしたが、熟成されたお酒は焼き鳥にマッチするんですよね。
次回こそはっ!

「takakoさん、もう少し召し上がります?」

そうですね… もう少し、野菜系で。

とお願いしていただいたのは、

11.JPG

ししとう、エリンギ、皮、〆にもずく。

お腹いっぱい。
炭酸挟んだので、腹が膨れた。

仙台へお土産用を焼いて頂きお会計。
電車にも余裕で間に合い、ほろ酔いで乗車。

ワタナベさん、また伺いますね。
仙台でも一緒に飲みましょう!

8.JPG
ごちそうさまでした!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。