SSブログ

五月の週末、温泉三昧 [ドライブ]



昨年秋より夫が岩手県に単身赴任中。
週末になると、1週間分のゴミと洗濯物をドッサリもって帰ってきますが、ほとんどトンボ帰り状態。
お疲れ様です。

運転も大変です。
なので、お休みが取れた週末は私が単身赴任先へ出向き、仙台からでは日帰りが難しい場所へドライブを楽しもう♪ な2018年となっています。


新幹線も乗り慣れました。
一人で切符も買えるようになりました(笑)

この日は生憎の大雨でありましたが、
北上市より秋田県横手市方面へドライブです。

28.JPG

いくつかのトンネルを通り気づいたこと。
トンネルの電灯少なっっっ!!!
車量が少ないからか、秋田の人は目がいいのか、またはケチなのか…
暗いったらありゃしない、かなり危ないですよ、しかも人が歩いている(笑)


ずっと行ってみたかった温泉に着きました。
温泉付き駅舎 ほっとゆだ
とんがり屋根の時計台がシンボルで、駅と一体になっている珍しい温泉です。

8.JPG

向かって右側が駅、「ゆ」の暖簾がかかっているところが温泉入り口。
朝7時から営業してますので、秋田方面ドライブの第一通過点に適してます。

駐車所には無料の足湯もありました。
が、誰もいない(笑)


7.JPG


入浴料も300円と格安も嬉しいです。

この日は観光客風な人は誰もいなく、地元のお母さんたち3人ほどとお風呂仲間になりました。
「おたくさん、どっからきたのすか~?」
「へぇ~せんだいか、とおがったすぺやぁ~」
「じしん、たいへんだったすぺ~」
までは聞き取れたけど…
ほとんど何しゃべってるか分からなくて…
せっかく話しかけてくださったのに会話が続かない(笑)


す、すみません、次回までに秋田の酒友に言葉の特訓してもらいますっ!
(ヤヨイちゃんよろしくー♪)

お湯は【ぬるめ】【ふつう】【あつめ】の3段階に分かれており、

自分の適温で入れるのでのんびりできました。

最初脱衣かごも、お風呂の椅子も、洗面器も 設置してなくて…
ないんかな~ と思っていたら端っこに綺麗に重ねてあった。
お母さんたちの動きを見てると、自分で持ってきて、使用後は自分で片づけるのね。


湯船に信号機がついてて、青の点灯しはじめると
「あぁ~ そいつは電車くるあいずだ」
と、お母さんたち。
教えて下さりありがとうございます。

本数の少ない電車ですからね、乗り遅れないよう気配りなのでしょう。


お母さんたちに
「2階に休憩室あっからやすんでいがいん」
と言われ、それではと。

10.JPG

畳の上で寝るって気持ちいい(笑)
TVもあるし、お茶も飲めるしで1日過ごせそうだ。

さて、お風呂に入ってお腹も空いてきたことだし横手焼きそば食べに行きましょう!

ネット検索すること数日間。
良く名前を耳にするお店ではなく、地元の人が行く、ぃゃ地元の人しか行かないようなマニアックなお店を探す我々二人。
なかなか見つけられないでいると、

ふとしたことから「横手焼きそば四天王」の由来にたどり着いた。

「四天王」って、有名店4店舗のことかと思っていたら

・横手焼きそば加盟店の中から、毎年春に覆面調査員が食べて旨いと思ったところ10店舗を選ぶ。
・覆面調査員は応募できまるから誰でもなれる権利はある。ただし食べてるときは決して名乗ってはいけない。
・選ばれた10店舗は、秋に行われる四天王決定戦に出場できる。
・一般客がそれぞれの焼きそばを食べて、旨いと思ったお店に割りばしを入れる。
・上位4店舗がその年の「四天王」となる

だそうです、
毎年変わるんだ! 知らなかった…

ちなみに今年(2018年)の横手焼きそば四天王決定戦は
9月1日(土)、9月2日(日)です、我が家は参戦しますよっ!!


ではでは、昨年の「四天王」のお店に行ってみよう♪

と選んだお店、昨年だけでなく9年連続四天王になってました。


12.JPG

藤春食堂さんです。

15.JPG


なんていうかですね…
お店構えも、お店の場所も、
想像以上にストライクです!

映画の「UDON」ってあったじゃないですか。
あれに出てくる町はずれの製麺所で食べさせてくれるうどん屋さんのような、
近所の子供がおやつ代わりに食べにきそうな、
なんともワクワクするお店です。

絶対旨いはず…!

扉ガラガラ、「おばちゃん 中玉ね」「はいよ」
常連さんたちはメニューも見ずにどんどん注文。

初めての私たちは
「初めて食べるんですけど」
って聞きましたよ、一応。
だってメニューの意味がよくわからないんだもの(笑)

13.JPG


「キャベツのみ」
「キャベツ+肉」
「キャベツ+目玉焼き」
「キャベツ+肉+目玉焼き」

の組合せに、麺が1玉、1.5玉、2玉 を組み合わせる。
なんだ、超シンプルじゃないか(笑)

「一般的に横手焼きそばって言われるのは肉玉焼きそば(450円)です。」と。

キャベツ+肉+目玉焼き+麺1玉で450円ですか、安い!!
私はこちら、夫は特製やきそば(キャベツ+肉+目玉焼き+麺2玉+牛焼肉)にスペシャルを。
メニューが焼きそばしかないので、混んでいても5分ほどで運ばれてきます。

14.JPG
麺が美味い。
ソースが美味い。
目玉焼きの焼き加減が絶妙、黄身が絡むだけでなく白身も絡む。
汁多めになってるから焼きそばがスルスル喉を通る。
飲み物と言っても過言ではない!
あっという間に完食。
ダブルを頼んだ夫もあっという間に完食。


秋田の食は塩辛いと誰が言った?
塩辛くないし、味が濃くもしょっぱくもない。
むしろ淡い出汁のタレで毎日でも食べれる、食べたくなる!


藤春さんの焼きそばが美味いのか、横手焼きそば自体が美味いのか…
これは追及せねばっ。
久々に感動する食に出逢えました。

この後は横手の街を散策し、もう一軒焼きそばを食べに行き、また温泉。

つづく。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。