SSブログ

2018年夏真っ盛り! [おうち呑み]



1.JPG

毎日暑いですね~。

仙台の梅雨も明けました。
今時期でも暑いのに、これからはもっと暑くなることでしょう、夏本番突入ですから。

水分と塩の補給をかかさず熱中症に気を付けましょうネ。


さて。
毎年梅雨時期に行われる【宮城県きき酒選手権大会】。
自分の日本酒の好みや舌の状態を確認するために(景品も欲しいしw)、
毎年チャレンジしています。

今年も先日の7月13日に終了いたしました。

結果は…5位です。
本来なら、喜ぶべき順位ではありますが…正直悔しい。


実は一昨年「優勝」し、宮城県代表になることができました。
(やったー!!)
その時は飛び上がるくらい嬉しかったっ。

念願だった全国大会では、会場の雰囲気にのみ込まれ、あっという間に終わってしまい…
自分の精神力の弱さに嘆きました。

できることならもう1回全国大会行ってみたい!
と再度チャレンジしはじめたので…悔しかったな。

また精進して来年挑戦します♪


とある日のオウチごはん。

2.JPG

いつもの魚屋さんで宮城県産のワタリガニ売ってたのを見つけ、即購入。

魚屋さん「雌と雄の組合せ、もしくは雌2匹、どっちにする?」
わたし「ん~~ワタリガニのトマトパスタにするんだけど、どっちがいいかね~」
魚屋さん「お、おくさん!そんなしゃれたもの作れるんだ! すげーなー!」
わたし「・・・・(笑) で、どっちが良い?」
魚屋さん「おれ、くったことねーもんなー、イタリアンのお店でパスタにするからって欠かさず仕入れてるけど、くったことねーもんなー」

わたし「・・・(笑) じゃ雌と雄で。」

おっちゃん、今度作って差し入れしますね(笑)

ちなみに宮城県産で2匹で1000円でした。

蟹は一度茹でて身と内子をほぐしてとっておき、
オリーブオイルに鷹の爪とニンニクで香りを出して、殻を炒めて香りをコクを出してからトマトソース作り。
甘味を出すために きのこと玉ねぎをたんまりと。
酸味には 生のトマトが必須です。

最後にとっておいた身と内子、パスタを絡めて出来上がりです。

(次回は手順も記録します)

3.JPG
濃厚なソースがめちゃ美味かった!
蟹好きな友人が遊びに来たらこれ作って食べてもらおう(^^♪

付け合わせは 夏野菜のグリル。

4.JPG

この季節の茄子とズッキーニは欠かせません。
つぶ貝が美味しそうだったのでパプリカサラダにトッピング。
山葵醤油ドレッシングによく合います。

つぶ貝の掃除方法に自信ない方は、多少割高でも刺身用を購入すること勧めます。

5.JPG

きき酒大会の前はどうしても日本酒中心の晩酌になってしまうからか、
この日開けたシャンパンが定価で5,000円と高価(店で飲んだら10,000円超)なお酒だからか、
このシャンパンは旨かったな…瞬殺でボトルが空きましたネ。
久々の居酒屋takako晩酌風景でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
五月の週末、温泉三昧2緑の食卓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。