SSブログ
外呑み ブログトップ

そうだ、相馬に行こう。 [外呑み]



3.jpg


目に青葉 山ほととぎず 初鰹

新緑の季節です。
青葉通りの樹木は 眩しいくらいの緑となっています。

あたたかな金曜日でした。

どこかにバスに乗って出かけたくなりました。
そうだ、相馬に行こう!

ということで、常磐線に乗って約1時間、福島県相馬市まで行って来ました。

1.JPG


相馬市までは高速バスでも行けますが、東日本大震災の津波で不通となっていた常磐線が、2016年12月に運転再開となりました。
乗車時間もバスより若干短いこともあり、今回は電車です。

なぜ相馬?

仙台の酒飲み仲間内では、相馬=焼き鳥なのです(笑)


2.JPG

ミシュランの星の基準は
  ☆ そのカテゴリーで特に美味しい料理
 ☆☆ 遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理
☆☆☆ そのために旅行する価値のある卓越した料理
だそうです。

鶏せんぼんさんの焼き鳥を食べるためだけに相馬に行くのですから、私の中では☆☆☆!

ワタナベさん、お久しぶりです(^^)/

挨拶もそこそこにカウンターへ着席。
蛸のお刺身と、キュウリの浅漬けと、大根おろしがお通し。

5.JPG


「takakoさん、どうしますか~? 
好きなもの食べたいものでの注文にします?
それともお任せにしますか。」

もちろん、お任せで。
ただし、私の胃袋は酒友であるはまみさんの1/3しかないので、そんな感じの量でお願いします。
と伝えます(笑)

「わかりました(笑)」

まずはどぶソーダで喉を潤します。

9.JPG


鶏せんぼんさんのどぶソーダ、甘めで美味しかったなぁ。 
BY違いなのか酸度違いなのか 詳しくは確認しなかったけどスイスイいけました。

4.JPG
もも、つくね、レバー、しいたけ。

噛むと肉汁じゅんわり出る鶏せんぼんさんの焼き!
これが食べたかったのだ、相馬まで来た甲斐があった!

早い時間だったのもあり、ワタナベさんとゆっくりお喋り。
仙台の新店舗の事、10月1日の日本酒祭りの事、共通の知人の事、ブログの事…
色々なことが聞けて楽しいっ♪

「何時の電車で帰る予定?」
19時台か20時台の予定だけど、最終でもいいし何なら泊っていってもいいし(笑)

帰宅時間に合わせてコース組み立ててくれるので安心です。

ラストの〆ご飯でかつ丼はいらないです、も最初に言っておきました(笑)


6.JPG


どぶソーダの次は、冷酒を。
高知県の「南」華やかな香りだけど、キンキンに冷えてるとそんなに鼻にツンとするほどではなく、ほんわりとした上立ち香が可愛い感じ。

お燗をお願いすれば、「哲人の遺品(笑)」と言って奥羽自慢のふぞろい。
以前飲んだ時よりますます統一感のある味わいになり、
「飲めなくなると思うと寂しいね…」
を何度も何度も言ってしまう一杯でした。

最近、ソーダ割にはまっているので、酸のあるお酒をソーダ割にしてください♪

神奈川県海老名市のトンボシリーズ。
少し度数が高めなのもあり、ソーダ割でちょうどよい!美味かった!
徳島県の若松も口当たり良く美味だった!

10.JPG

米沢牛の燻製、アスパラ、せせり、砂肝、トマト、手羽・・・と焼は続きます。

鶏せんぼんの砂肝、真ん丸です。
シャクッシャクと歯ごたえある砂肝、大好き。

7.JPG

広島県の竹鶴、今回は飲みませんでしたが、熟成されたお酒は焼き鳥にマッチするんですよね。
次回こそはっ!

「takakoさん、もう少し召し上がります?」

そうですね… もう少し、野菜系で。

とお願いしていただいたのは、

11.JPG

ししとう、エリンギ、皮、〆にもずく。

お腹いっぱい。
炭酸挟んだので、腹が膨れた。

仙台へお土産用を焼いて頂きお会計。
電車にも余裕で間に合い、ほろ酔いで乗車。

ワタナベさん、また伺いますね。
仙台でも一緒に飲みましょう!

8.JPG
ごちそうさまでした!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アッツ熱っ! 麻婆豆腐。 [外呑み]



孤独のグルメの録画を見ていたら、麻婆豆腐が恋しくなった!
なんですかね、アノ真っ赤な麻婆豆腐。
緑の麻婆豆腐も魅惑的。

あの番組は飯テロだ(笑)

明日は麻婆豆腐にしよう。
キマリッ!

10.JPG

回って回って回って回るぅぅ~~~♪

さかな屋sancoシマウマ酒店さんの、鉄鍋麻婆豆腐。
「おもいっきり混ぜて召し上がってくださいっ!!」
麻婆豆腐+チーズ+卵+ごはん。
をぐるぐる混ぜていただきました。


チーズと卵でまろやかな味に、旨かった!

11.JPG

暑い日に汗をかきながら麻婆豆腐を食らう。
汗拭きタオルを脇に置いて、無我夢中で食べまくる。


12.JPG

以外にもご飯少なめなので、「軽めの〆ご飯」のつもりだったが、
食欲増して全く〆にはならんかった・・・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

にこらす特製…! [外呑み]



3.JPG
2011年1月に開店した大手町にある【食・酒・笑 にこらす】さん。
あれから7年が経つんですね、早いものです。

オープン当初は席数が今の半分以下。
小さなカウンター4席に
さぶちゃん、はまみさん、夫と私。
決してスリムではない4人が身を寄せ合って、
ダークダックス状態になりながら飲んでいたのが懐かしいです(笑)

この7年の間に、
にこらすさんご夫婦は結婚式を挙げられ
お子さんも生まれ、
店舗大改造して席数が増え、
2号店も出したり。

いろいろありましたね。
親戚の成長を見守っているオバチャン状態です(笑)

久々に夫と二人で来訪です。
メニューを見て、夫が
「これは食べたい!」
と言い出した一品、ホルモン苦手なはずなのに珍しいなぁ~。

1.JPG

にこらす特製 牛ホルモンと春キャベツ炒め~オバラたれ~

みたいな名前。

店主オバラさん父直伝の特製たれで作られた一品。
見た目よりもあっさりした特製たれは、
牛ホルモンと、春キャベツのさっくりした柔らかさによく絡む。
ホルモン苦手な夫も「臭みなくて、これは旨いな!」
と箸が止まらない。

ごはんのお供でも満足するにこらすらしい一品ですっ!

素材の良さもありますが、この特製たれが旨いので
「小原さ~ん、このたれ旨いから商品化して売り出そうよっ!」

毎度勝手なことをいうワタシですが、このたれはヒットします(きっぱり)。

こんな感じで売ってくれないかな~ 真面目に。

4.png

商品化までしなくとも、次回ペットボトル持参で来るのでグラム単位で売ってください(笑)

春の釜めしは「金目鯛と筍ごはん」。
注文いただいてから作り始めるので、焚きあがるまでに少々時間はかかりますが、
のんびり小原さんとお喋りしながら待つので苦になりません。

5.JPG

蓋を開けた時の金目鯛の香りに
「お酒くださいー!」

にこらすご飯は「米」が美味い。
一粒一粒むちっとちた歯ごたえのピカピカごはん。

変わらず旨かったです!

6.JPG
また近々(^^)/



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さかな屋Sancoシマウマ酒店 [外呑み]


2016年7月にオープンした

【さかな屋sancoシマウマ酒店】さん。

プレオープン日から今日までちょくちょくお邪魔しています。

場所は、仙台駅を背にして広瀬通りを西公園方面に進み、晩翠通りに到達する直前、左側にあります。


1.JPG


ガラス扉に描かれた日本酒瓶、

シマウマって二本足で立てるんだっ!とツッコミたくなるイラストが目印。


2.JPG

連休直前の帰り道にひょいと寄り道です。


人気店なのでオープン間もない5時台はねらい目。
スタッフさんと近況話などしながら肴と酒を選んでいきます。


突き出しは「茶碗蒸し」。

クリーミーでちゅるんちゅるんな柔らかい茶碗蒸しはsancoの名物ですね。


3.JPG

茶碗蒸しといえば、海老+銀杏+椎茸…が定番ですが、sancoの茶碗蒸しは食材が毎日変わります。
チリソース風、ヒジキ入り、そぼろ餡かけ…等々。
こういうのも入れられるんだー!って驚きの食材もあります。
今では茶碗蒸し食べたくなったらsanco行けばよいので、家で作らなくなりました(笑)
この日はタケノコ、しめじ、鶏肉、枝豆、だったかなぁ。
説明されるんだけどすぐ忘れます(笑)
6.JPG

お店の扉を開けるとドドーンと鎮座している蒸し器、
茶碗蒸しだけでなくお燗酒もこちらで。

仙台ではまだ珍しい【蒸し燗】、湯せんではなく蒸気で蒸し上げるお酒。
蒸気が蓋となってアルコールが空気中に蒸発することなく、旨味をとじこめた燗酒と変化します。
まだ【蒸し燗】体験したことない方は是非一杯!(20歳以上に限る)

看板メニュー・おつまみセット¥1000-
【餃子】【豆苗炒め】【ちょい刺身】【おつまみ盛】で1000円って安くないですか?!
本当ですか?!
豆苗3本しか炒めてくれないとか、餃子1個とかとかではないですか?

な~んて邪なココロで注文してみましたが、
期待を良い方に裏切るすんごいセットでしたっ!!


「takakoさん、苦手なもの、食べれないものありましたっけ?」
「ないで~す。」
「どんな感じがいいですかなねぇ」
「雨降ってきて蒸してるから爽やかな感じで。」
「・・・・はいっ!」

8.JPG

豆苗も3本ではなく100本くらいあったし、
餃子も3個も焼いてくれたし、
お刺身盛りはボタン海老つけてくれたしっ!
邪なココロで注文してゴメンナサイ。
しかも、
「爽やかな感じ」は、刺身をガラス器に盛り「爽やかさを出してみました~」
だそうです。

アイディアですよね、セットは基本的に決まってるようなので、どのように提供するか。
こういうのが「愉しさ」なんですよね♪
おつまみは「とりわさ」でした。
つるんとした食感の鶏肉とワサビが爽やかっ!
ともぞう店長、いつもありがとうございます!

4.JPG


sancoでお燗番担当しているコイケ君。
お酒の勉強も燗つけも熱心に研究しているようです。
若者が頑張っている姿をみるのは気持ちの良いもの。
なので、ワタクシ勝手に応援隊のひとりであります。
この日は連休前で早い時間帯に満席となり、早々に切り上げましたが、
またのんびりと伺いたいですね。


7.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018年5月スタート! [外呑み]


こんばんは。

3年間放置していたブログを新たなサイトで書くことにしました。
もしも、偶然にもここにたどり着いた方。 単なる日々の呑んだくれ記録なのです…
よくもこんなに飲めるよなー!と呆れてください(笑)

さて。
2018年も5月です。
新緑です。  

「今年もあっという間ね、早いね~」 と思う方。
1年の「3分の1」が過ぎたわけですから、そのように思うのも仕方ありません。

でもです。butです。
1日24時間のウチ、1/3って、朝の8時です。
私にとって朝の8時は
「さぁー! 出勤するぞ! 今日も張り切っていこう!」
と 気合を入れる時間です。

朝8時こそ、1日の始まり。 私にとって5月は1年の始まりですっ!
(のんべぇのいいわけですな…えへっ)
ということで今月も呑みに出ましたー!

13.JPG

「本格酒処 シマウマ酒店」
今年の3月に5周年を迎えました。 おめでとうございます!!
暖簾も新たに麻婆バージョンに進化し、のんべぇのハートをコチョっとくすぐります。

12.JPG

昨年より常温熟成の棚も新設され、お燗酒が魅力的なお店にパワーアップ。
気温が高い日でしたのでスタートはビールから。
ビールはいつも小さめをお願いし、本日の突き出しのもつ煮込みをちびちびと。

10.JPG

お燗番娘も開店当初より3代目となり、
現在の燗番娘であるMEGちゃんの独特なお燗つけは、
お燗酒を得意としない夫でさえ虜にしてしまう絶妙な燗なのですっ!

緩やかでじんわりと染み入るMEG燗。

味噌汁のようです。
いいホッ♪ でますよ。
カウンターおじさま率が高いの、納得です。

本日のおすすめとお腹の空き具合を料理人レーコさんと相談しながらチョイス。
おひとり様だと料理によってはハーフサイズにもしてくれるのです。
なんでも聞いてみるものですっ。

6.JPG

シマウマ名物餃子。
野菜多めながら肉汁じゅわわーーん!の餃子。
誰もが笑顔になりますこと。

「MEGちゃん、お料理に合うあったかいお酒ひとつ~~~!」
お願いすれば
「うちでは珍しいでしょ、後味スパッと切れて美味しいですよ、東北泉です。」 と。

旨いです!

それではもう一品。
シマウマ本店名物の「白麻婆豆腐」

4.JPG

一般的な麻婆豆腐も好きですが、シマウマ本店の白麻婆豆腐は、辛味だけでなく魚介の出汁が柔らかでお燗酒に合うんです~。
本日は海老バージョン。
時々ホタテバージョンもあるようです。

「MEGちゃん、タカハシさんつながりで~!」 ともう一杯。

7.JPG

シマウマさんでは我が家の大好きな三重県の天遊琳が呑めるようになりましたっ!

カメラを持参した私を見て
「takakoさんって、カメラ女子だったんですか?」 と。
「以前はね、ブログやってたからカメラ持ち歩くの多かったけど、落とすし壊すしで止めてたの(笑)
でも、復活~!」
「へぇ~~ 私もデジカメあるんですけど・・・」
とプチカメラ談義。
カメラの事なら夫にお任せを(笑)

3年ぶりのシャッター。
いまいちピントの合わせ方を思い出せませんが・・・・ま、いいか(笑)
そのうち慣れるでしょう。

シマウマ本店さんの壁のヒトコマ。

9.JPG

ウチもね。 この連休にこうしようかな、と企んでますよっ♪
先日イケアで物色してきました(笑)
GWの飲食店さんはどこも忙しですね、お疲れ様です。
シマウマさんは5日まで休まず営業だそうです(は○み情報より)
MEGちゃん、レーコさん、いつもありがとうございます!
またお邪魔しますね(^^)/
今月もシマっていきましょう! 
ア、、、シマッタ。
シマウマさんのことカク時はカタカナ多めでナイト・・・
ほろ酔いで家に着いたらポストに市政だよりとともに物品あり。
1.JPG
カメイさんありがとう。
このタオルもってGW中に日帰り温泉いってこよう~♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
外呑み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。