SSブログ

I'll have it mixed with soda. [おうち呑み]



5月ってお金に羽が生えて飛んでいく感じ。

ゴールデンウィークに
固定資産税に自動税。
今月はプチリフォームもするし、
お祝い事も多いし、タイヤ交換もあったし。

私の呑み代も確保せねば。

ご利用は計画的に。


さてさて。
最近はまっていること。

1.JPG

日本酒のソーダ割。
奈良県の生モトのどぶをソーダ割にする飲み方は、今や仙台の飲食店では定番となっています。
が、他の日本酒をソーダ割にするのはあんまり見かけません。

お気に入りの飲食店さんは、ワタシの好みを理解してくれるので無条件で作ってくれますけど、
初めてのお店で「○○をソーダ割にしてください」と言うとドン引きされます(笑)

これからの季節、
じめっとしたりムシムシしたりする日々が多くなってきますね。
となると、

「とりあえずビール!」

なっちゃいますよね、私も言っちゃいます。

やはり一口目の「爽快感」は大事、仕事の後の一杯「ぷはぁ~~!」は大事ですから。

だけど、お酒も良いよ。
日本酒だって「ぷはぁ~~~!」できますとも。


3.JPG


グラスに氷入れて→炭酸入れて→お酒を注ぐ。

最初からスパークリング日本酒っていう方法もありますが、
一般的に売られてるスパークリングは、正直甘めのものが多く私の好みではない。

それに、四合瓶が多い。
開けてから日にち置くと炭酸が弱くなる。
グラス一杯だけ爽快感を味わいたいのだ。

なんて時に作ります。

それに、アルコール%が弱まるので、最初の一杯にちょうど良い♪

4.JPG


最近のお気に入りは、天遊琳の夏純(2017)。
「このお酒はキリっと冷やして、あんまり保存とかしないで早めに飲み切った方がいいですよ~」
と言われた記憶があるのですが…
先日冷蔵庫の整理をしていたら出てきたので。
ひと冬超えてもだれることなくしっかりした酸が残ってそのままでも十分旨いっ!

生原酒や濁り酒だと:炭酸=6:4くらいなんだけど、
天遊琳(夏純)は、酒:炭酸=7:3、もしくは8:2 が好みかな。

山菜料理に合います~。
今宵は蕗の煮物で晩酌です~(^^)/

2.JPG



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アッツ熱っ! 麻婆豆腐。 [外呑み]



孤独のグルメの録画を見ていたら、麻婆豆腐が恋しくなった!
なんですかね、アノ真っ赤な麻婆豆腐。
緑の麻婆豆腐も魅惑的。

あの番組は飯テロだ(笑)

明日は麻婆豆腐にしよう。
キマリッ!

10.JPG

回って回って回って回るぅぅ~~~♪

さかな屋sancoシマウマ酒店さんの、鉄鍋麻婆豆腐。
「おもいっきり混ぜて召し上がってくださいっ!!」
麻婆豆腐+チーズ+卵+ごはん。
をぐるぐる混ぜていただきました。


チーズと卵でまろやかな味に、旨かった!

11.JPG

暑い日に汗をかきながら麻婆豆腐を食らう。
汗拭きタオルを脇に置いて、無我夢中で食べまくる。


12.JPG

以外にもご飯少なめなので、「軽めの〆ご飯」のつもりだったが、
食欲増して全く〆にはならんかった・・・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

After a festival [インテリア]



1.JPG

この部屋に引っ越してからまもなく10年が経とうとしています。
最初は、椅子の引きずりも、壁に打つ画びょうも、
傷つけないよう神経をすり減らしたもんですが、今となっちゃぁ…(笑)


先日、マンション内でのリフォーム説明会がありました。
設備部分の交換や日頃の生活面で困っていることなど、
気楽に相談できる機会を設けていただきました。

新しいものは便利に出来てはいますし、綺麗です。
お財布に余裕があるなら全部変えたいくらいです。

・即座に取り換えなくてはならないものか。
・数年後の大規模リホームまで様子を見ても良いものか。

を見極めてじっくり選んでいこうと思ってます。


しっかし。
ここまでは頭が回らなかったなぁ…。


掃除機を選ぶ時、コードレスにするかを悩みました。
結論からして、
・クローゼット内に電源がない事(掃除機を表に出しておかねばならない)
・使用しないときに充電するってどうなの?

まだコードレスが主流ではなかったこともあり、コード付きのダイソンにしたんです。
その時は吸い込みもよく、掃除機をかけるのが楽しかったですよ。


でも、昨年あたりから、壁の下部分がすり減っているというか、剥げてるっていうのか。

「なんでだろう?」

とは思っていたのですよね。

3.JPG


オウチャクな私は、コードぎりぎりまで引っ張って掃除機を使用するので、
コードが壁にひっかかり…擦り切れてた!!

OHHH…コードレスにすればよかった。

もしくは、各部屋ごとにコンセント差し込みなおせばよかった。

あぁ~~~後の祭り(苦笑)


明日、白の油性ペン買って塗ってみるか。
掃除は丁寧にしましょう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

にこらす特製…! [外呑み]



3.JPG
2011年1月に開店した大手町にある【食・酒・笑 にこらす】さん。
あれから7年が経つんですね、早いものです。

オープン当初は席数が今の半分以下。
小さなカウンター4席に
さぶちゃん、はまみさん、夫と私。
決してスリムではない4人が身を寄せ合って、
ダークダックス状態になりながら飲んでいたのが懐かしいです(笑)

この7年の間に、
にこらすさんご夫婦は結婚式を挙げられ
お子さんも生まれ、
店舗大改造して席数が増え、
2号店も出したり。

いろいろありましたね。
親戚の成長を見守っているオバチャン状態です(笑)

久々に夫と二人で来訪です。
メニューを見て、夫が
「これは食べたい!」
と言い出した一品、ホルモン苦手なはずなのに珍しいなぁ~。

1.JPG

にこらす特製 牛ホルモンと春キャベツ炒め~オバラたれ~

みたいな名前。

店主オバラさん父直伝の特製たれで作られた一品。
見た目よりもあっさりした特製たれは、
牛ホルモンと、春キャベツのさっくりした柔らかさによく絡む。
ホルモン苦手な夫も「臭みなくて、これは旨いな!」
と箸が止まらない。

ごはんのお供でも満足するにこらすらしい一品ですっ!

素材の良さもありますが、この特製たれが旨いので
「小原さ~ん、このたれ旨いから商品化して売り出そうよっ!」

毎度勝手なことをいうワタシですが、このたれはヒットします(きっぱり)。

こんな感じで売ってくれないかな~ 真面目に。

4.png

商品化までしなくとも、次回ペットボトル持参で来るのでグラム単位で売ってください(笑)

春の釜めしは「金目鯛と筍ごはん」。
注文いただいてから作り始めるので、焚きあがるまでに少々時間はかかりますが、
のんびり小原さんとお喋りしながら待つので苦になりません。

5.JPG

蓋を開けた時の金目鯛の香りに
「お酒くださいー!」

にこらすご飯は「米」が美味い。
一粒一粒むちっとちた歯ごたえのピカピカごはん。

変わらず旨かったです!

6.JPG
また近々(^^)/



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

wisteria blooms in spring [ドライブ]



5.JPG

大正生まれの祖母は、紫色が好きでした。
「紫はね、観音様の色。
なんかひとつ紫いろのものを身に着けているとな、きっといいことがある。」
とよく話してました。


1.JPG

蛇年だからか、金蛇水神社が好きで連れて行くと
「あんだぁ~極楽に来たみて~だわ~」
「また、ほだこと言って!極楽なんて行った事ないべさ!」
と、父との会話も懐かしい。


祖母は95歳過ぎるまで大きな病気もすることありませんでしたが、
老衰のため2016年の夏に永眠しました。


春になると咲く藤の花。
花言葉は、優しさ、歓迎、佳客など。
「佳客」とは、迎える側も美しければ、迎えられる側も良いものであってほしい。
そんな意味のようです。


4.JPG
春の香りとともに、
今年も金蛇水神社の藤の花が見頃です。

2.JPG



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。