SSブログ

2018年5月スタート! [外呑み]


こんばんは。

3年間放置していたブログを新たなサイトで書くことにしました。
もしも、偶然にもここにたどり着いた方。 単なる日々の呑んだくれ記録なのです…
よくもこんなに飲めるよなー!と呆れてください(笑)

さて。
2018年も5月です。
新緑です。  

「今年もあっという間ね、早いね~」 と思う方。
1年の「3分の1」が過ぎたわけですから、そのように思うのも仕方ありません。

でもです。butです。
1日24時間のウチ、1/3って、朝の8時です。
私にとって朝の8時は
「さぁー! 出勤するぞ! 今日も張り切っていこう!」
と 気合を入れる時間です。

朝8時こそ、1日の始まり。 私にとって5月は1年の始まりですっ!
(のんべぇのいいわけですな…えへっ)
ということで今月も呑みに出ましたー!

13.JPG

「本格酒処 シマウマ酒店」
今年の3月に5周年を迎えました。 おめでとうございます!!
暖簾も新たに麻婆バージョンに進化し、のんべぇのハートをコチョっとくすぐります。

12.JPG

昨年より常温熟成の棚も新設され、お燗酒が魅力的なお店にパワーアップ。
気温が高い日でしたのでスタートはビールから。
ビールはいつも小さめをお願いし、本日の突き出しのもつ煮込みをちびちびと。

10.JPG

お燗番娘も開店当初より3代目となり、
現在の燗番娘であるMEGちゃんの独特なお燗つけは、
お燗酒を得意としない夫でさえ虜にしてしまう絶妙な燗なのですっ!

緩やかでじんわりと染み入るMEG燗。

味噌汁のようです。
いいホッ♪ でますよ。
カウンターおじさま率が高いの、納得です。

本日のおすすめとお腹の空き具合を料理人レーコさんと相談しながらチョイス。
おひとり様だと料理によってはハーフサイズにもしてくれるのです。
なんでも聞いてみるものですっ。

6.JPG

シマウマ名物餃子。
野菜多めながら肉汁じゅわわーーん!の餃子。
誰もが笑顔になりますこと。

「MEGちゃん、お料理に合うあったかいお酒ひとつ~~~!」
お願いすれば
「うちでは珍しいでしょ、後味スパッと切れて美味しいですよ、東北泉です。」 と。

旨いです!

それではもう一品。
シマウマ本店名物の「白麻婆豆腐」

4.JPG

一般的な麻婆豆腐も好きですが、シマウマ本店の白麻婆豆腐は、辛味だけでなく魚介の出汁が柔らかでお燗酒に合うんです~。
本日は海老バージョン。
時々ホタテバージョンもあるようです。

「MEGちゃん、タカハシさんつながりで~!」 ともう一杯。

7.JPG

シマウマさんでは我が家の大好きな三重県の天遊琳が呑めるようになりましたっ!

カメラを持参した私を見て
「takakoさんって、カメラ女子だったんですか?」 と。
「以前はね、ブログやってたからカメラ持ち歩くの多かったけど、落とすし壊すしで止めてたの(笑)
でも、復活~!」
「へぇ~~ 私もデジカメあるんですけど・・・」
とプチカメラ談義。
カメラの事なら夫にお任せを(笑)

3年ぶりのシャッター。
いまいちピントの合わせ方を思い出せませんが・・・・ま、いいか(笑)
そのうち慣れるでしょう。

シマウマ本店さんの壁のヒトコマ。

9.JPG

ウチもね。 この連休にこうしようかな、と企んでますよっ♪
先日イケアで物色してきました(笑)
GWの飲食店さんはどこも忙しですね、お疲れ様です。
シマウマさんは5日まで休まず営業だそうです(は○み情報より)
MEGちゃん、レーコさん、いつもありがとうございます!
またお邪魔しますね(^^)/
今月もシマっていきましょう! 
ア、、、シマッタ。
シマウマさんのことカク時はカタカナ多めでナイト・・・
ほろ酔いで家に着いたらポストに市政だよりとともに物品あり。
1.JPG
カメイさんありがとう。
このタオルもってGW中に日帰り温泉いってこよう~♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
-|Baby blue eyes ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。