SSブログ

さかな屋Sancoシマウマ酒店 [外呑み]


2016年7月にオープンした

【さかな屋sancoシマウマ酒店】さん。

プレオープン日から今日までちょくちょくお邪魔しています。

場所は、仙台駅を背にして広瀬通りを西公園方面に進み、晩翠通りに到達する直前、左側にあります。


1.JPG


ガラス扉に描かれた日本酒瓶、

シマウマって二本足で立てるんだっ!とツッコミたくなるイラストが目印。


2.JPG

連休直前の帰り道にひょいと寄り道です。


人気店なのでオープン間もない5時台はねらい目。
スタッフさんと近況話などしながら肴と酒を選んでいきます。


突き出しは「茶碗蒸し」。

クリーミーでちゅるんちゅるんな柔らかい茶碗蒸しはsancoの名物ですね。


3.JPG

茶碗蒸しといえば、海老+銀杏+椎茸…が定番ですが、sancoの茶碗蒸しは食材が毎日変わります。
チリソース風、ヒジキ入り、そぼろ餡かけ…等々。
こういうのも入れられるんだー!って驚きの食材もあります。
今では茶碗蒸し食べたくなったらsanco行けばよいので、家で作らなくなりました(笑)
この日はタケノコ、しめじ、鶏肉、枝豆、だったかなぁ。
説明されるんだけどすぐ忘れます(笑)
6.JPG

お店の扉を開けるとドドーンと鎮座している蒸し器、
茶碗蒸しだけでなくお燗酒もこちらで。

仙台ではまだ珍しい【蒸し燗】、湯せんではなく蒸気で蒸し上げるお酒。
蒸気が蓋となってアルコールが空気中に蒸発することなく、旨味をとじこめた燗酒と変化します。
まだ【蒸し燗】体験したことない方は是非一杯!(20歳以上に限る)

看板メニュー・おつまみセット¥1000-
【餃子】【豆苗炒め】【ちょい刺身】【おつまみ盛】で1000円って安くないですか?!
本当ですか?!
豆苗3本しか炒めてくれないとか、餃子1個とかとかではないですか?

な~んて邪なココロで注文してみましたが、
期待を良い方に裏切るすんごいセットでしたっ!!


「takakoさん、苦手なもの、食べれないものありましたっけ?」
「ないで~す。」
「どんな感じがいいですかなねぇ」
「雨降ってきて蒸してるから爽やかな感じで。」
「・・・・はいっ!」

8.JPG

豆苗も3本ではなく100本くらいあったし、
餃子も3個も焼いてくれたし、
お刺身盛りはボタン海老つけてくれたしっ!
邪なココロで注文してゴメンナサイ。
しかも、
「爽やかな感じ」は、刺身をガラス器に盛り「爽やかさを出してみました~」
だそうです。

アイディアですよね、セットは基本的に決まってるようなので、どのように提供するか。
こういうのが「愉しさ」なんですよね♪
おつまみは「とりわさ」でした。
つるんとした食感の鶏肉とワサビが爽やかっ!
ともぞう店長、いつもありがとうございます!

4.JPG


sancoでお燗番担当しているコイケ君。
お酒の勉強も燗つけも熱心に研究しているようです。
若者が頑張っている姿をみるのは気持ちの良いもの。
なので、ワタクシ勝手に応援隊のひとりであります。
この日は連休前で早い時間帯に満席となり、早々に切り上げましたが、
またのんびりと伺いたいですね。


7.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。