SSブログ

wisteria blooms in spring [ドライブ]



5.JPG

大正生まれの祖母は、紫色が好きでした。
「紫はね、観音様の色。
なんかひとつ紫いろのものを身に着けているとな、きっといいことがある。」
とよく話してました。


1.JPG

蛇年だからか、金蛇水神社が好きで連れて行くと
「あんだぁ~極楽に来たみて~だわ~」
「また、ほだこと言って!極楽なんて行った事ないべさ!」
と、父との会話も懐かしい。


祖母は95歳過ぎるまで大きな病気もすることありませんでしたが、
老衰のため2016年の夏に永眠しました。


春になると咲く藤の花。
花言葉は、優しさ、歓迎、佳客など。
「佳客」とは、迎える側も美しければ、迎えられる側も良いものであってほしい。
そんな意味のようです。


4.JPG
春の香りとともに、
今年も金蛇水神社の藤の花が見頃です。

2.JPG



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。