SSブログ

I'll have it mixed with soda. [おうち呑み]



5月ってお金に羽が生えて飛んでいく感じ。

ゴールデンウィークに
固定資産税に自動税。
今月はプチリフォームもするし、
お祝い事も多いし、タイヤ交換もあったし。

私の呑み代も確保せねば。

ご利用は計画的に。


さてさて。
最近はまっていること。

1.JPG

日本酒のソーダ割。
奈良県の生モトのどぶをソーダ割にする飲み方は、今や仙台の飲食店では定番となっています。
が、他の日本酒をソーダ割にするのはあんまり見かけません。

お気に入りの飲食店さんは、ワタシの好みを理解してくれるので無条件で作ってくれますけど、
初めてのお店で「○○をソーダ割にしてください」と言うとドン引きされます(笑)

これからの季節、
じめっとしたりムシムシしたりする日々が多くなってきますね。
となると、

「とりあえずビール!」

なっちゃいますよね、私も言っちゃいます。

やはり一口目の「爽快感」は大事、仕事の後の一杯「ぷはぁ~~!」は大事ですから。

だけど、お酒も良いよ。
日本酒だって「ぷはぁ~~~!」できますとも。


3.JPG


グラスに氷入れて→炭酸入れて→お酒を注ぐ。

最初からスパークリング日本酒っていう方法もありますが、
一般的に売られてるスパークリングは、正直甘めのものが多く私の好みではない。

それに、四合瓶が多い。
開けてから日にち置くと炭酸が弱くなる。
グラス一杯だけ爽快感を味わいたいのだ。

なんて時に作ります。

それに、アルコール%が弱まるので、最初の一杯にちょうど良い♪

4.JPG


最近のお気に入りは、天遊琳の夏純(2017)。
「このお酒はキリっと冷やして、あんまり保存とかしないで早めに飲み切った方がいいですよ~」
と言われた記憶があるのですが…
先日冷蔵庫の整理をしていたら出てきたので。
ひと冬超えてもだれることなくしっかりした酸が残ってそのままでも十分旨いっ!

生原酒や濁り酒だと:炭酸=6:4くらいなんだけど、
天遊琳(夏純)は、酒:炭酸=7:3、もしくは8:2 が好みかな。

山菜料理に合います~。
今宵は蕗の煮物で晩酌です~(^^)/

2.JPG



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。